新・エリート教育
THE NEW ELITE SCHOOL OF WHOLE CHILD APPROACH
お知らせ
週刊教育資料、11月2日号の書評欄で紹介されました。(前聖徳大学教授・西村美東士先生による書評)
関連取材記事
子ども探究心を育むプロジェクトのつくり方 (KIDSNA)
子どもの能力を伸ばす前に見直すべき「親のマインド」とは (KIDSNA)
「子育て新常識ベスト100 」にて佐藤亮子さんと、加藤紀子さんとプロママ座談会参加者として登場しています (プレジデントファミリー)
【日本の教育】「ブレンデッド・ラーニング」で学びを個別化 (NewsPicks - 833 picks (1/27時点))
【最先端教育】学力偏重から「ホール・チャイルド」へシフト (NewsPicks - 2333picks (1/27時点))
「小学生知育大百科」2021完全保存版にてこれから求められる能力についてインタビュー掲載 (プレジデントファミリー)
「21世紀型教育」の推進、海外と日本の決定的差 米国の公立校「ハイ・テック・ハイ」の衝撃 (東洋経済 education X ICT)
(Youtube 動画) 新・エリート教育。世界最先端の教育から見えてきた、これから求められるリーダーシップとは?~FutureEdu 代表理事竹村氏とこゆ財団齋藤氏がこれからの教育について徹底対談~ (一般財団法人こゆ地域づくり推進機構)
DX時代の「エリート教育」 共感と創造で世界を変える (Nikkei Style)
コロナ後を生き抜く子どもはどう育てればいいか?100校の最先端教育を追った5年間で見つけたこれからの教育 (ダイヤモンドオンライン)
「学びを変える」を仕事にする/竹村詠美| Peatix創業者が考える、教育を変えるためのアイデア(前編)(学びを探究するメディア「Q」)
『新・エリート教育』著者 竹村詠美氏に聞く (教育新聞)
竹村の今後の登壇予定
出版記念オンライン対談イベントアーカイブ公開中: 大勢のリピーターの方にもご参加頂きありがとうございます。秋冬も月1のペースで継続中です。本書で紹介させて頂いた学校やコンセプトの実践者の方を招いてお話を伺います。
(Youtube にてアーカイブ動画公開中)
8/17 (月) 自己表現力を身に付けることで磨かれる知力とは with 追手門学院中学・高等学校 表現コミュニケーションコース
8/24 (月)研究マインドを育む医サイコースの学びとは with 木村健太 X 堀内陽介 (広尾学園)
9/30 (水) デザイン思考が引き出す主体性 〜 IDEO Tokyoの中高生向けデザインキャンプd.campに学ぶ (期間限定公開)
10/18 (日)社会との繋がりが学びを変える ~ 自律的な学習者を育む最前線を知る with 孫泰蔵 X 山本崇雄 (期間限定公開)
11/10 (火) 「子どもの主体性とSDGs」〜無関心が「知りたい!動きたい!」に変わるとき〜 with 上田壮一 X 草本朋子 X 山藤旅聞 (期間限定公開)
7月27日、Amazon.co.jp 和書総合ランキングで43位にランクインしました!
応援メッセージ*
「これからの教育システムについて考えたい人必携の情報源だと思います」
Mistletoe 孫 泰蔵氏
「教育はネットによって万人に提供される機会であると同時に我々は世界戦をよぎなくされます。それを楽しみと捉え、世界中の仲間と自分らしさへの冒険を楽しんでいる、そんなFutureEduの冒険を私も一助できたらと!」
『アフターデジタル』共著者、元Google 尾原 和啓氏
「 数百年変わらなかった学校教育が、いま大きく変わろうとしている。本書からはその熱量が感じられる」
総務大臣アドバイザー 太田 直樹氏
「学校改革、教育改革にかかわる皆様の夏休みの課題図書にぜひ」
ドルトン東京学園中等部・高等部 荒木 貴之校長
「「教育のあるべき姿」という永遠の問いを多くの人が模索する中、ビジネスの最前線でも活躍してきた詠美さんが、持ち前の好奇心と行動力、高いコミュニケーション能力と実行力で、世界の教育現場を自分の足で歩き教育者や当事者と対話を重ねることによって、視座を高め現状を俯瞰して、私たちに一条の光を見せてくれたのがこの本だと思います。私たちは世界の教育現場の最前線を本を通じて視察できるのです。私たち一人ひとりがあるべき教育の姿を見出すヒントを惜しみなく与えてくれた詠美さんに心から感謝するとともに、あらゆる教育関係者に本書をお薦めしたいです!」
白馬インターナショナルスクール設立準備財団 草本 朋子氏
本書はアメリカを中心とした様々な先進事例やフレームワークが紹介され、随所 に盛り込まれているコラムは、それらの科学的背景を学ぶことができます。こうし た事例等は「限られた場人と人たちのみ実現できる」と思われがちですが、未来の 創造を見据えた教育の実現と直結するものであり、各地域コミュニティの実態にア レンジして実現可能なものが少なくありません。 この『新・エリート教育』は、今後の教育改革を推進する際のバイブルや羅針盤 として大いに活用できると思います。 (全文はこちら)
埼玉県戸田市教育委員会 戸ヶ﨑 勤教育長
*読後メッセージ(ページ下部)からの抜粋引用です
本書が取り上げているキーワード
#VUCA、#クリエイティブリーダー、#Society 5.0は創造社会 、#認知+非認知能力、#キャリア自律、#21世紀教育、#ホール・チャイルド・アプローチ、#全人教育2.0、#心身頭のバランス、#公平性の再定義、#個別化、#EqualityからEauityへ、#社会性と情動の教育、#SEL、#アドバイザリー、#キャラクター・ストレングス、#ウェルビーイング、#STEAM、#メイカースペース、#サービス・ラーニング、#体験学習、#経験学習、#探究学習、#深い問い、#深い学び、#デザイン思考、#プロジェクト型学習、#PBL、#ハークネス・メソッド、#学際カリキュラム、#高次思考スキル、#ラーニングスペースデザイン、#ブレンディッドラーニング、#脳神経科学と学び、#チャータースクール、#産学民連携、#アカデミックマインドセット、#自己調整能力、#民主的子育て、#学習者プロフィール、#教員プロフィール、#戦略計画、#次世代成績証明書
目次
ホール・チャイルドの学び場ギャラリー
本書掲載校や過去取材校の様子を一部紹介
Facebookでの読後感想
(公開投稿を一部紹介しています)